児童生徒が「自分から」「自分で」活動に取り組むための「できる状況づくり」の工夫について紹介します。 以下の項目でまとめました。 ① 領域・教科 ② 学年 ③ 学習内容、教材・教具等のタイトル ④ 工夫の観点(単元計画の4観点or個別の手立ての6観点より) ⑤ 工夫の説明 ⑥ 児童生徒の様子
【高等部】 コーヒー作業における補助具の工夫

① 作業学習② 高等部コーヒー班 1~3年 ③ 外袋をまっすぐに閉じるためのガイドの工夫 ④ 「教材や用具」 ⑤ まっすぐに閉じることができるように、足踏み式シーラーの作業台部 分に、厚みのあるガイドを取り付けた。 ⑥ 作業台部分のガイドに外袋の底辺を合わせることにより、外袋の上部 をまっすぐに閉じることができるようになった。また、作業効率もよく なり、作業量も増えた。
|